仕事&子育てしながら、
将来は100㎞完歩することを目標に
日々歩トレに励んでいます♪
今回はトレーニングは一休み。
子ども達と日帰り旅に行ってきました。
旅の舞台は小豆島。
移動手段はもちろんジャンボフェリーです。
ジャンボフェリーあおいに乗船し、いざしゅっぱつ~♪
スケジュールはこんな感じです^^
行き 神戸発8:15→小豆島着11:35
帰り 小豆島発15:15→神戸着18:45
小豆島の滞在時間は、約3時間!(〃艸〃)ムフッ
時間との勝負です!
ジャンボフェリーあおいでの過ごし方
船の旅って、船内散策が楽しいですよね。
電車や車、バスや飛行機移動と違い、フェリーの中は自由に歩き回れるので、足がむくむことなく過ごせますよ~
なんならちょっとした運動もできますね。
うどんやジェラートを食べながら
時にはテラスに出て景色を眺めながら
そして海の音を聞きながら
遠くの景色を眺めるのも楽しいものです。
キッズスペースもあり、小さいお子さん連れの家族も多かったですよ。
自由席と指定席どっちがいい?
我が家は、行きは自由席、帰りは指定席にしました。
行きは、船内散策がメインです。
帰りは疲れてゆっくりしたいし、座席確保の心配が無いよう指定席に。
指定席券があれば、船内のお風呂に入ることもできるので、観光でかいた汗もすっきり流せますよ。
(これで正解だった)
島内移動は車が便利
子連れでの小豆島旅行は車があったほうがいいです。
大人だけなら、バスを乗り継いで観光もできそうですが。
(ただし弾丸旅行なら時間的にあわただしいかも)
フェリーの乗り降りは車でできるので楽ちん。
不要な荷物は車に置いて置き、必要ならすぐに取りにいけます。
島内の移動は時間がそんなにかかりませんが、観光地はそれぞれ離れた場所にあります。
お店によって定休日がばらばらなので、気になるお店があれば事前に要チェックです。
(週末しかやっていないお店や、水曜日休みの店とか、結構まちまち)
もう少し暑さがましになれば、島内をウォーキングするのもいいなと思いました。
ジャンボフェリーは自転車を乗せることもできるので、サイクリングもいけそう。
交通量はそこまで多くなく、観光客でごった返している訳でもありません。
市街地にはコンビニやドラッグストアはありますが、ちょっと離れるとお店があまりないので、お手洗いは早めに済ませたほうがよさそう。
見渡す限り自然。
(とても目によさそう)
いたるところにあるオリーブの木からは、ほのかに香りもしてきます。
自然にパワーをもらったところで、明日からも頑張ろうという気持ちになれます。
子どもと一緒に、船と大自然の旅は大満足に終えることができました。
最後までご覧いただきありがとうございます。